SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

骨粗しょう症は知らずに進行するので怖いことが起きるケース [老化について]

友人に60歳を超えた女性がいるが、先日骨粗しょう症が原因で背骨を骨折
してしまい約4週間ほど入院しました。

当の女性はその時、数日前から風邪を引き、当日病院からもらった風邪薬
を朝に飲み夕方台所仕事をしていたら、急に目の前がぼやっとしてそのま
ま倒れ込んでしまったようです。

zutuu.jpg

倒れてすぐに救急車を呼べばよかったのですが、その女性の主人がそうい
うことにはあまり慣れていなかったせいか少し様子を見ようとベッドまで
運んで行って翌日までそのままにしていたそうです。当然、気を失った状
態からは回復し意識は取り戻していました。

しかし、その翌日背中が痛くて起き上がることも横になることも出来ない
と私に電話があり、急きょ駆けつけました。ベッドに横になっている状態
で背中をさすったり押したりしながら状況を確認しましたが、痛みが前日
よりひどくなっているというので即、救急車を呼び入院させました。

bed01.jpg

どうも骨折したのは、気を失ったときにそのまましゃがみ込むように倒れ
たので全体重が背骨にかかり圧迫骨折を来たしたようです。これは退院し
て診察に訪れたときに女性に同伴して先生が示すレントゲン写真を見てわ
かりました。

入院して骨粗鬆検査をしたら骨密度は62%しかありませんでした。同年齢
の平均が75くらいですので、少し低かったようです。

本人は60代になる前までは仕事をしていて毎日営業で歩いていましたので
こうしたことは予期していなかったようです。

そのため、倒れたときも前のめり、あるいは後ろにバタンと倒れてはいけ
ないと思い、しゃがみこむように倒れたものと思いますが、まさか圧迫
骨折を起こすことなど考えていなかったことでしょう。

閉経した後の女性は骨粗しょう症が進行すると言われますので注意が必要
です。これにはカルシウムを食事で補うのがいちばん良い方法で、特に
味噌汁を煮干しなどでだしを取って飲むのがおススメです。
また、骨の成長にはカルシウムだけでなくコラーゲンが必要で、コラーゲン
は窓枠のような骨組みとなり、そのすき間をカルシウムなどが埋めるように
成長するのでカルシウムだけ補っても効果が低いということを覚えておき
ましょう。

コラーゲンとカルシウムを両方効果的に摂るには小魚を食べることです。
お酒のおつまににもなっている「アーモンドフィッシュ」などが良いです。



毎日少しずつでいいので続けることが大事です。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。