SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

なぜ、歳とともに老けていくのでしょうか?(1) [老化について]

1.老けたくない

歳を取ると誰でも老けていく・・・。
というのは誰もが認めているけど、認めたくないですよね~~。


ある意味、これは老ける恐怖とも言えます。
毎日鏡を見ていると気づかないけど、しばらくぶりに見たら・・・
そのときに、「えっ!これが私???」という具合です。

そんなときに決まって思うのは

「出来ればいつまでも若くいたい」というの強い願望です。

年相応に老けなくともいいから少しでも遅らせたい。
50代、60代になっても人から「あなた、ずいぶん若く見えるじゃない!」
と言われたら、それこそ天にも昇る期分になってしまいます。

そして、死ぬまできれいでいたいと願う女心はあなたも持っているでしょう。

4bfae5581a9d47c749bd541e9175d768_m.jpg

こんな写真を見るとげんなりしませんか?

もし、少しでも老化しないように出来たら・・・。
そんな願望をかなえられる方法があることはあるんです。

それは、老化のメカニズムを少し知るだけで、この老化を抑えることが
できるということ教えてあげましょう。

しわもできにくくなり、シミも目立たず、肌もきれいに保てる方法を・・・。


2.生きるために必要な酸素とブドウ糖の弊害

人は生き物です。

だから、どうしても酸素がないと生きていけないし、酸素を吸って
身体を動かす動力源となるブドウ糖がないと死んでしまいます。

でも、この酸素とブドウ糖こそが私たちを老化させる最大の原因
だとしたら。どう思いますか?

「そんなこと今まで一度も考えたことなかったわ!」
「酸素とブドウ糖、そんなことあるわけないじゃない!」

なんていう言葉が聞こえてきそうですが、実は大ありなんです。


酸素は人の身体には絶対なくてはならないものですが、身体に取り
込まれた瞬間から、すでに酸素が原因のサビ(酸化)が始まります。

そして、ブドウ糖は食物として摂りこまれてそれが分解されて最後
にブドウ糖なって腸管から吸収されますが、これも「糖化」という
身体に良くないプロセスを起こします。


肌の老化は紫外線が原因とはよく言われることですが、紫外線は日光に
肌を当てさせなければある程度予防できますが、酸素と食べ物は必ず
嫌でも応でも摂り入れなければなりません。

だって、酸素がないとすぐに死んでしまうし、食べ物がないと生きて
いけないでしょう。・・・。
そんなこと、当たり前の事なんですが・・・。


要するに、酸素による「酸化」とブドウ糖による「糖化」が身体を老化
させる最大の要因です。

ringo.jpg


リンゴを二つに割って、そのままにしておくと段々茶色くなっていき
さらに放置しておくと、中身まで茶色くなって行くでしょう。
これが「酸化」です。これと同じことが私たちの身体の中でも起きています。

ただ、人の身体にはそれを抑える仕組みもあるので、そのまま酸化していく
ということはないのですが、身体のリズムやバランスが崩れるとその抑える
働きが弱くなってサビ(酸化)が今まで以上に進行します。

しかし、それ以上に困るのが体内に摂りこんだブドウ糖が「糖化」を引き
起こすことです。

pan.jpg

これは食パンの写真ですが、こんがりと焼かれていてとても美味しそうに
見えますね。でも、このこんがり焼けたところが「糖化」なんです。

糖化というのはたんぱく質や脂質がブドウ糖とくっついて劣化することを
言います。この劣化が問題となっているのです。

そして、この劣化のことをAGE(終末糖化産物)と言い、今、老化の
最大の問題となっている体内で起きていることなんです。


次回は、そのAGEのお話をしていきましょう。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。