SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい
乾燥・保湿について ブログトップ

ヒアルロン酸に代わる保湿の救世主「プロテオグリカン」 [乾燥・保湿について]

「プロテオグリカン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これから、間違いなく徐々に出てきます。
私が紹介するのは、かなり流行を先取りすることがありますから(笑)


「プロテオグリカン」というのはヒアルロン酸の130%の保水力を持つだけでなく
コラーゲンやヒアルロン酸を増やす働きも持っています。
だから、注目され始めているのですが、これまでわずか1gで3,000万円という
超高い価格のため、ほとんど利用できませんでした。


それがこのほど、弘前大学のプロジェクトチームが鮭の軟骨からプロテオグリカンを
取り出すことに成功し、ようやく低価格で美容液に利用することが実現したのです。
だから、これから市場に出てくるでしょう。

プロテオグリカン原液美容液



このプロテオグリカンは関節の軟骨成分として働くことも注目されています。
ひざ痛や関節痛にはグルコサミンやコンドロイチンが有名ですが、将来これに代わる
成分として有名になると思われます。なんといっても、ヒアルロン酸の130倍の保水
力があり、コラーゲンやヒアルロン酸まで増やす働きがあるわけですから。


プロテオグリカンの驚くべき保水力:ヒアルロン酸とこれだけ違う!

pロテオグリカン.jpg


これまで、シワ、たるみで困っている人なら、その効果がお分かりのことと思います。
水分をたっぷりと吸収し、しかも弾力性があるわけですから、美容液に使われない
はずはありません。人での臨床試験結果も豊富になり、次代の美容成分として
注目を集めることは間違いありません。

特に30~40歳でシワが目立ち始める時期の方にお勧めです。
効果の出方がこれまでのものと比べ物になりません。


PG2ピュアエッセンス






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

正しい保湿ケアとは? [乾燥・保湿について]

保湿=化粧水で水分をたっぷりあげること!
と思っている人いませんか?


実は、これ間違いなんです。


ある日の「ためしてガッテン」でも放送されていましたが
保湿シートでうるおいを与え、その後はミストで保水。
最後は化粧水をたっぷりつけて、出社!

という30代の女性がいましたが、肌が荒れて乾燥していました。
思った以上に保湿されていなかったんですね。


本当の保湿ケアとは、肌内部の水分を抱えて離さないケアです。
つまり、保水力のある成分を配合した美容液などを与えることです。


保水力のある成分と言うのは、みなさんが良くご存じの
セラミドやヒアルロン酸です。
この成分が保水した水分をがっちりつかんで離さないので肌が潤うのです。


これからは、むやみに肌を水浸しにしないで、セラミドやヒアルロン酸などの
保湿成分を配合した美容液を与え、肌の保水力を高めるケアで乾燥を防ぎましょう。


知ってましたか?
こんにゃくはセラミドのカタマリなんですよ!

最近は技術が進んで美容液に使われるセラミドがこんにゃくから
抽出できるようになったので、セラミド化粧品に使われています。


こんにゃくナノセラミドスキンケア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

夏も終わりに近づくと心配なのは肌の調子!インナードライでは? [乾燥・保湿について]

夏の間に進むインナードライ肌

夏の間はわりと汗ばむことが多いので、あまり肌の乾燥が気にならない
というより、オフィスやデパートのようにエアコンが効いている場所だけが
問題で、後はそうでもありません。

そのため、肌の手入れも軽く済ませがちなのではないでしょうか?
そんな時にはインナードライ肌が侵攻している可能性があります。

インナードライ肌かどうか確かめるかんたんな方法

あなたの肌がインナードライ肌になりかけているかどうかをチェックするには
まず、メイクを落として洗顔後、タオルで水分を拭き取ってください。
その後、何もつけずに20分くらいしたら、

1)お肌がテカっている(特にTゾーン)。
2)つっぱり感がある。
3)かさついている部分とテカっている部分がある。


もし、このような症状が見られれば、インナードライ肌になっている可能性が
きわめて高いです。
また、インナードラい肌になると、肌のターンオーバーも崩れている可能性が
高いので、肌の再生が遅れニキビが治りにくくなります。


インナードライ肌のお手入れ法


1)保湿しすぎの方はセラミド配合化粧品でケアする
ニキビ対策に保湿が重要と言われますが、インナードライ肌も同じです。
ただし、保湿が重要とひたすら保湿を繰り返すことは逆効果になります。

以前、NHKの「ためしてガッテン」でも保湿対策と肌年齢で特集を組んで
いましたが、毎朝、毎晩入念な保湿を繰り返していた女性の肌年齢チェッ
クで当人が30歳なのに40歳と診断されていました。

これは水分を補給しすぎて肌が水ぶくれ状態になり、パンパンに膨らんで
しまっているのに、さらに水分を与えようとするので、肌の表面の角質が
ゆるゆる状態になっているからです。

このような時には肌のターンオーバーが崩れ、角質がぼろぼろになります。
そして、角質が破壊されているので、水分がどんどん蒸発し乾燥します。
つまり、表面が少し潤っているように見えて、下は乾いている状態になります。


このような人の肌はセラミドが不足しています・
そのため、保湿を控えめにしてセラミド配合化粧品で肌のターンオーバーを
改善してあげることが有効です。




2)天然保湿因子(NMF)で肌の状態を整えてあげる

インナードライ肌の人のもう一つの特徴は角質細胞に天然保湿因子(NMF)が
少なくなっていることです。このNMFはいったん水分と結合すると離さないので
とても蒸発しにくい水分に変わります。


インナードライ肌の人は、このNMFが少ないため、保水力が弱くお肌の内部が
常に乾燥しています。


このNMFの元は多くのアミノ酸です。
そのためアミノ酸配合の化粧品が効果的です。


3)肌が乾燥している人は敏感肌でもある


また、肌が乾燥している方は、肌が過敏になっていることも特徴のひとつです。
これは肌の保湿力が下がり、角質がスカスカになるため、そのすき間から延びた
神経が反応して痛みを感じるからです。


そして、神経に痛みを感じると肌の自己防衛反応として刺激となる物質を追い出
そうとしますが、同時にこれは自分の肌も攻撃してしまいます。
だから、過敏症の人は炎症を起こして赤くなりやすいのです。


従って、インナードライ肌と敏感肌のあなたは一日も早く肌のターンオーバーを
改善し、角質の状態を正常に持って行く必要があります。



そこで、あなたにオススメしたいのが、カルピスで有名なカルピス社と共同開発した
美容成分LHWが配合した化粧品を紹介します。


カルピスと言えば乳酸菌飲料です。
あなたは乳酸菌が肌の良い状態にしてくれているのをご存じでしょうか?
あなたは知らないかもしれませんが、私たちの体には何億という乳酸菌が住み着いて
いて、私たちの体をいろいろな病原菌から守ってくれています。
もちろん悪さをしない乳酸菌です。悪さをするのは悪玉菌と言われるもので大腸菌で
あったり、ブドウ球菌だったり、ニキビ菌だったりします。それらは乳酸菌の数が減って
くると活動が活発になり、胃腸炎y大腸炎、そしてニキビなどの原因になります。


だから、カルピスはこの乳酸菌が良いことをしてくれていることに気づき、研究した結果
乳酸菌が産生する成分LHWを発見しました。
これを化粧品に応用したのが今回紹介する化粧品ラクチュア(L'ACTUA)です。


あなたは、インナードライ肌には肌培養というのを聞いたことがあるでしょう。
この主な要因は乳酸菌という善玉菌を育てる方法です。
でも、肌培養は何日も洗顔しない方法なので、長期間行うと、毛穴に皮脂が詰まるので
開いてしまい毛穴が目立つようになる。詰まったところが炎症を起こしニキビになりやすい。
毛穴が黒ずんで顔全体がくすんでくる。洗顔しないので角質が厚くなってしまう。
などの弊害が多くなっていますので、同じ乳酸菌なら下の乳酸菌成分配合化粧品を
お使いになる方が良いと思いますよ。

今なら、発売キャンペーンモニターを募集中です。

化粧品ラクチュア(L'ACTUA)

★☆★まずは30日間の肌トレーニングはじめませんか?★☆★
─────────────────────────────────
最近、化粧ノリが悪くて、夕方になると肌がくすんで見える。
部分的にテカったり、乾燥するようになった。

そんな、肌の力が落ちたと感じること、ありませんか?
仕事にプライベートに、毎日全力疾走の現代女性は、「乾燥」「ザラつき」
「テカリ」「毛穴」などの肌トラブルに悩まされがちです。

肌の力が落ちている時は、ただ、うるおいを与えるだけではダメなのです。
本当に必要なのは、「美しさを自ら生み出す底力」をはぐくむこと。
それには日々の肌トレーニングが大切です。

そこで、「カルピス社」が90年以上もの乳酸菌研究から発見した、
新美容成分「LHW」配合のラクチュアで肌のトレーニングをはじめてみませんか?

30日後、あなたはきっと自らうるおう、底力のある肌と出会えるはずです。


◆先着1万名限定◆
ラクチュア ”実感モニター”を募集します!
↓↓1,890円でたっぷり2か月分の化粧水をお試しいただけるチャンスです!!
詳しくは→カルピス社発見の美容成分1万名限定実感モニター募集





【★乳酸菌スキンケア「ラクチュア」化粧水 人気の理由★】

◆その1◆ 肌にやさしい乳酸菌から生まれた「LHW」が肌の底力をアップ!
──────────────────────────────────
「LHW」は乳酸菌の専門家「カルピス社」が開発した美容成分です。
選び抜かれた美肌乳酸菌から作られ、肌に必要な栄養がたっぷり♪

さまざまな肌トラブルの原因となる、
乱れてしまったターンオーバーにアプローチ。肌本来の力をサポートし、
うるおいを自分で作り出せる底力のある肌へ導きます。

肌の底力がアップすると、バリア機能が高まり、ダメージやストレスも
寄せつけません!

さらに、水分と油分のバランスを整えて、乾燥やテカリをしっかり予防。
くすみを取り除きキメを整えることで、毛穴が目立たなくなり、
透明感のある明るい肌へ。※

※くすみの原因となるメラニンを含む、古い角質層を取り除きます。


◆その2◆ みずみずしいテクスチャーが、驚くほど浸透!
──────────────────────────────────
さらりとみずみずしいテクスチャーは、肌にみるみる浸透。※
思わずパシャパシャ使いたくなるような心地よさ♪
ベタつかないから、メイク前に使っても崩れません。

それでいて、つけた後は肌がしっかりうるおい、
手のひらに吸い付くようなもっちりとした元気な肌に仕上がります。

※角質層まで


◆その3◆ 癒される香りも人気の秘密♪
──────────────────────────────────
お客様から特に好評なのが、その香りです♪
「毎日使うものだから、香りも心地よく」という開発者の想いが込められ
た、清楚なイメージの上品な香りが、スキンケアタイムをさわやかに彩り
ます。

┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿
 WEBで先着10,000名 
 ラクチュア ”実感モニター”募集中!
 まずは30日の肌トレーニングをはじめませんか?
┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿
たっぷり2か月分の化粧水に、大人気アイテム「マスクジェル ミニ」付き!
【28%OFF!】特別価格【1,890円】でお試しいただけます。さらに送料無料!

このチャンスに、美しさを自ら生み出せる肌を手に入れてください♪

▼お申込みはコチラから▼
カルピス社発見の美容成分1万名限定実感モニター募集




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

夏は意外にも肌の状態がインナードライになっている [乾燥・保湿について]

夏の間は、肌の乾燥があまり気にならないのですが、実は肌が 「硬くゴワつく」
「水分不足」の状態がひそかに続いていて、 いつの間にか【インナードライ】に
なっていることが多いようです。

   
それは、「皮脂の分泌が多くなる」「肌に水分をあまり補わなくても潤った感じが
している」「代謝がアップする」するなどの条件が重なることが原因です。


これを防止するために、普段から


  1.石鹸洗顔は一旦休む
 
  2.アルコール(エタノール)入りの化粧水を使わない

  3.しっとり化粧水はお休みする→保湿ではなく、保水性の高い
    化粧水を使う

  4.乳液はしばらくお休みする

  5.リキッドファンデーションは使用しない


たとえ、夏といえども、皮脂の分泌が多くなるからと言って


  1.毎日3回以上石けんや専用の洗顔料で洗い続ける
  
  2.毎日アルコール入りの化粧水を使っている。
 
  3.界面活性剤がたっぷり入ったオイルクレンジングを使っている。

この3つだけで、肌の内部の乾燥を早めてしまいます。
つまり、表面は汗や皮脂が多いので一見うるおって見える異様ですが、実は
その下が乾いてしまっている状態になります。


そうなると、皮膚のバリア機能が低下してくるので
ニキビや吹き出物ができやすく、肌荒れからお化粧のりが悪くなってきます。


問題は、夏はこうした状態が進行しているのに気付かないことです。


そのために、最初に挙げた5つの条件を守ってスキンケアを行いましょう。


大人ニキビ|脂性肌|混合肌のスキンケア 【メルグレースとわだ】ローション(化粧水)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

敏感肌・乾燥肌・アトピー肌で悩む人に [乾燥・保湿について]

私たちの体の基本は水です。
そう言い切るのはビューティイQの担当者


自然治癒力を高め、自らが治していく力を回復させることをポリシーに
開発されたビューティーiQ化粧品。


そのために開発されたVIPテクノロジー水。
阿蘇の天然水にVIPテクノロジー処理を行った水でのピーマンの変化を
みると、それがよく分かります。

ビューティイQ.jpg


V.I..Pとは、Vital Information Programmingの略で、生体情報プログラムという意味。

私たちの体の細胞ひとつひとつが水を介してすべての情報をやりとり
するようになっていて、その情報伝達を助けるのがVIPテクノロジーです。


このVIP水を使って開発されたビューティiQ化粧品が細胞本来の力を
引き出してくれるので、敏感肌・乾燥肌・アトピー肌の方に効果をもたら
しています。


このビューティQ化粧品について知りたい方はこちらから
ビューティiQ究極のアトピーケア!



あなたの肌を快適にしてくれるノンオイルクレンジング



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

保湿に欠かせないセラミド、いつまでも若い肌を維持する成分 [乾燥・保湿について]

ヒアルロン酸やコラーゲンは知っていても「セラミド」と言われると知らない
方が多いようです。


それもそのはず、メーカーがあまり宣伝して無くて、コラーゲンやヒアルロン酸
の方がTVや雑誌のCMで多く取り上げられていますからね。


セラミドは肌表面部分の0.02mmの薄い角質層にある成分です。


角質層には、平たい角質細胞が重なり、
その間を埋める脂質の約半分が「セラミド」です。


セラミドは油に溶ける性質と、水に溶ける性質の両方を持っていて、層状に
整列して肌から水分が逃げないように働いています。


肌の保湿の重要なもので、肌からセラミドを除くと、ひどい乾燥状態になり、
いくら保湿ローションを塗ってもその効果は長持ちしなくなります。


冬になると、誰もがもセラミドが減ってくるので、肌が乾燥しやすくなりますし、
これは年を取ることでもセラミドは減ってきます。


そのため、肌は保湿力を失って、乾燥肌になってしまいます。


そんなときとっても役に立つのが、セラミド入りスキンケア。
セラミドは肌なじみがよく、べとつかず、肌のセラミドが失われて角質が乱れた
ところほど、よく吸収されます。


セラミドもそう安い成分ではないので、あまりメーカーが積極的に化粧品を
作っていないようですが、これがあれば肌の水分はほとんど逃げていかない
といわれるほど重要なものです。


肌の老化防止にセラミド化粧品を上手に使いたいものです。




セラミド入り化粧品ランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

インナードライ肌対策 [乾燥・保湿について]

インナードライ肌やビニール肌で悩んでいる方がけっこう多いようです。

例えば、yahoo知恵袋に寄せられた相談に以下のようなものがありました。


(質問1)

私はおそらくインナードライ肌です。
ここ1、2年ぐらいで肌のテカりが尋常じゃなくなり、ものすごく悩んでいます(:_;)
元々ニキビ肌で、プロアクティブを使い始めてからそれはだいぶましになりました。
しかしさっぱりしすぎて逆に次は皮脂量がハンパなくなってしまったんです。

(質問2)

インナードライ肌ってどうすれば治りますか?
最近、自分がインナードライだとわかりました。
具体的に言うと、洗顔後に肌がつっぱって、口周りはかさかさ、鼻周辺も肌の奥が
カラカラなような感じがします。 でも、1時間もすると、テカテカしてます。

(質問3)

インナードライ肌って言われてどうしたらいいかって悩んでいます。
いつも油でテカテカしたり、ブツブツが出来たりで
私はオイラーなんだなって思ってました。


質問1について

の方はプロアクティブを使用してからと書いてましたが、プロアクティブには
ニキビの原因となる角質を落とすためにスクラブやピーリング剤が添加されています。

加えて、かなり洗浄力の強い石油系の界面活性剤が添加されているので、皮脂を
根こそぎ落としてしまうことと、角質をさらに削り取るので、皮脂を分泌する角質まで
無くなってしまったんですね。

プロアクティブは乾燥肌や敏感肌の方には向いてませんので、ご使用は控えた
方が良いでしょう。
おそらく、メーカーの方もこの点はわかっているので、返金保証がいています。

質問2について

完全にインナードライ肌の症状ですね。
洗顔後の皮脂の分泌が悪いようですし、保湿力も失われているのがわかります。
1時間もすればテカテカするというのはビニール肌の兆候です。
このままにしておくと危ないですね。


質問3について

この方はまだ皮脂の分泌があるので、マシかもしれません。
洗顔後に皮脂が無くなると、肌の防護作用として、それまで以上に皮脂を分泌して
肌を守ろうとするので、このようになります。



このように、yahoo知恵袋に「インナードライ肌」の悩みで寄せられた
質問は487件ありました。それだけ、悩みが多いと言うことです。


この原因は、洗いすぎ、洗浄力の強い洗顔料やクレンジング剤の使用、肌に合わない
化粧品の使用などです。


最初はそうでもありませんが、数年使用し続けるとこうなるケースが多いようです。


もっとも簡単な対策は、「軽く洗顔した後すっぴんで過ごす」です。
お金も手間もかかりません。


もし、インナードライ肌に適した化粧品をお探しなら

インナードライ肌ニキビはコレで解決!
が参考になります。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌の乾燥がひどくて、肌がピカピカです。 [乾燥・保湿について]

会社や学校でも使える美顔器『リッチミスト』

Question

乾燥がひどくて、2~3年前に比べて、肌がカピカピです。
化粧水
と乳液や保湿クリームでケアをしていますが、効果がないようです。
真皮まで潤うためには、化粧水やクリームでは難しいのでしょうか?


アドバイス

基本的に保湿剤を真皮まで届けることは難しいようです。
これは肌のバリア機能があるためで、浸透してもせいぜい表皮までです。


肌のピカピカは皮膚の表面の角膜が完全に乾いてしまっているためで、おそらく
乾燥しすぎていて、化粧水や乳液クリームなどが浸透せず、表面を覆うだけな
のでピカピカしているものと思われます。


このような場合は、ご自身で解決なさらずに、お使いの基礎化粧品や保湿剤
すべてをお持ちになって、美容外科を受診し、具体的なアドバイスをもらうこと
をおすすめします。

会社や学校でも使える美顔器『リッチミスト』


乾燥・保湿について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。