SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい
ハーブを使ったスキンケア ブログトップ

ニキビが気になる肌対策 [ハーブを使ったスキンケア]

大人のニキビは大変厄介なものです。化粧で隠しても、さらに悪化させてしまったり
ひどいときにはその状態が続いてしまうことも・・・。

【スキンケア】

1...肌を清潔に保つ
   ニキビができやすい人は、まず肌を清潔に保つことが必要です。
   髪の毛が常に顔に触れてしまうような髪型は避け、肌に触れる化粧品や道具などは
   清潔にしておきましょう。そして、気になるからと言ってむやみに触らないことです。
   ファンデーションを塗るスポンジも時々洗浄してきれいにしておく必要があります。

 2...あれこれ顔に塗らない
   スキンケアはできるだけシンプルにして、洗顔後はニキビ肌に適した化粧水と乳液を
   薄くつけ、できるだけ肌を休めるようにすることです。
   症状がひどいときはメイクアップ自体が肌に負担になりますので、ノーメイクかファンデ
   ーションを薄く塗る程度にして治るまで待ちましょう。

3...洗顔しすぎない
   石けん洗顔を何回も繰り返さないことです。皮脂の油分を取りすぎて、かえって分泌が
   活発になってしまうことと、皮脂の分泌の少ない方は皮脂膜が薄くなってしまい、様々な
   外敵の攻撃を受けやすくなります。できればニキビ肌に適した石けんや洗顔料を用い、
   それ以外は、ぬるま湯か水で顔の汚れや皮脂を落とすようにしましょう。

4...エッセンシャルオイルを利用する
   エッセンシャルオイルは原則として原液をつけてはいけませんが、ラベンダーとティー
   トゥリーは皮膚の狭い範囲にちょんちょんと載せる感じで使用してもよいでしょう。
   どちらも、抗菌、消炎作用があり、ニキビに有効です。

【食生活と習慣】


1...バランスの良い食事をこころがける
   ニキビは食事の改善でずいぶん症状が和らいできます。油っこいもの、甘いもの、肉類
   などに偏った食事を避け、野菜を取り入れたバランスの良いものにしてください。
   また、ストレスはホルモンバランスを崩しニキビを発生させる元になります。でも、バランス
   のある食事を心がけ、十分睡眠を取ることでかなり改善されてきます。  

 2...ハーブティーで調子を整える
   ニキビができやすい肌には、免疫力を高める働きのあるエキナセアのハーブティーが良
   いでしょう。ホルモンバランスを整えるアンジェリカ、ビタミンCが豊富なローズヒップなどが
   おすすめです。

 【ニキビ肌におすすめしたい手作り化粧水】

ハーブティー化粧水

作り方

1)小鍋に精製水を入れて火にかけ、沸騰させる。
2)沸騰したら火を止め、ドライハーブを入れてかき混ぜる
3)すぐ鍋にふたをして冷めるまで待つ
4)冷めたら、ペーパータオルなどでこし、残ったハーブをペーパータオルごと絞り、エキスを出す。
5)グリセリンを加えてよく混ぜ、清潔な容器に入れて、冷蔵庫に保存し2週間以内に使い切る。

使い方

コットンや手に取って洗顔後の顔に軽くパッティングする。決して叩かないように。

材料(約1週間分)

精製水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
ドライハーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
グリセリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

オイリー肌対策 [ハーブを使ったスキンケア]

会社や学校でも使える美顔器『リッチミスト』


無添加の手作り化粧品を使うようになってから皮脂が気にならなくなってきたという
方も多いようです。肌への負担が少なくなると、それだけ肌のバランスが回復していくんですね。

【スキンケア】

1...皮脂を摂りすぎない
   皮脂の脂というのは、取りすぎてしまうと体の防衛本能から乾燥を防止するため、より多く
   分泌するようになります。脂っぽいからといって石けんで何度も洗うことは逆効果になります。
   石けん洗顔は一日に1~2回にして、あとはぬるま湯で20~50回くらい洗い流し、最後に
   冷たい水で引き締めるのが良いです。

2..フェイシャルスチームが効果的

   フェイシャルスチームは特に高価な美容器具を購入しなくとも、ご自分で出来ます。
   鍋にお湯を沸かして、沸騰したら火を止め、ドライハーブをパッと加え5分ほど置きます。
   そのあと、上からバスタオルをかぶり、鍋の上20~30cmのところで蒸気を顔に当てます。
   10~15くらい当てたら、ぬるま湯で洗い、最後に冷水で引き締めます。

   ドライハーブはレモンバーム、ペパーミント、ウイッチヘーゼル、ヤロー、ローズマリー
   セージ、ラベンダーなどがありますので効果を考えて選びましょう。

3...オイルマッサージも効果的
   皮脂バランスを整えるには、エッセンシャルオイルを使ったマッサージも効果的です。
   続けるうちに皮脂の分泌が元に戻っていきます。
   エッセンシャルオイルとして、サイプレス、シダーウッド、ゼラニウム、ティートゥーリー
   モット、ジュニバーなどがいいでしょう。

【食生活と習慣】

1...あまいもの油っこいものを摂りすぎない
   オイリー肌の持ち主の方は油っこい食べ物が好きなようです。これをできるだけ抑えるこ
   とで、かなり改善できます。
   代わりに野菜を多く摂るようにし、甘いものも控えた方がよいでしょう。

2...ハーブティーを飲む
   ハーブティーの効果は想像以上のものがあり、日ごろから皮脂の分泌をを整えるハーブを
   内服することで、体の中から改善することができます。
   おすすめは、スギナ、セージ、ラズベリーなどです。

【オイリー肌におすすめしたい手作り化粧水】

アストリンゼンローション

作り方

1)化粧水を保存する清潔な容器(保存料を使用しないので、市販の消毒用アルコールか熱湯
  煮沸が便利です)にすべての材料を入れる。
2)容器を良く振って材料を混ぜ合わせる。

使い方

エッセンシャルオイルがよく分離するので、使うたびに容器をよく振り、コットンや手に取って
顔全体にパッティングする。しっとり感が足りないときはペタインは小さじ1くらいまで増やす。

材料(約 1週間分)

精製水..............................60cc
アップルサイダービネガー.....大さじ1
グリセリン............................小さじ1/2

ビネガーにドライハーブを漬け込んだ「ハーブビネガー」がさらに効果的です。

      ★★ヘアエッセンスで有名なラサーナから美肌トライアルセット★★ 【先着1,000名様限定】ラサーナ潤い美肌トライアルセット


タグ:オイリー肌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

乾燥肌対策 [ハーブを使ったスキンケア]

会社や学校でも使える美顔器『リッチミスト』

【スキンケア】

1...熱めのお湯で洗顔しない
   顔に触れた時に熱いと感じるお湯で洗顔してはいけません。
   洗顔後水分が蒸発してしまい、乾燥の元になります。
   常にぬるま湯か水でパシャパシャっと洗いましょう

2...石けん洗顔をしない

   特に乾燥がひどいときは、石けんを使わず、ぬるま湯だけで洗顔しましょう。
   石けんは刺激が少ないのですが、洗浄力が強いので皮脂がなくなり、乾燥の元になります。

3...マッサージやフェイシャルスチームをしすぎない

   乾燥しているときは、あまりお手入れをしすぎないことがポイントです。
   乾燥時の無理なマッサージはシワの原因にもなりますし、気持ちの良いフェイシャルスチー
   ムも実は水分を取りすぎているので要注意です。

【食生活と習慣】 

1...水分を取る
   ミネラルウォーターやお茶を手元に置き、体の中から水分を補給してあげることが大切です。
   
保湿効果のあるハーブティー、マローブルー、ローズ、オレンジフラワー、リンデンなどです。

2...油は適度にとる
   ダイエットなどでは油っこいものを避けてしまうので、全体として脂肪分が不足しています。
   これが乾燥の原因にもなります。何故なら肌の乾燥は皮膚の表面を覆っている皮脂が行って
   いるからです。そのため、適度に脂肪分を摂りましょう。

3...果物や野菜を食べる
   乾燥肌に限らず、美肌作りにはビタミン類の多い食事が必要です。
   忙しくて、満足に野菜が取れないときにはサプリメントで、ビタミンB群、ビタミンC,A、Eを
   補うようにしましょう。


【保湿に役立つ手作り化粧水】

モイスチャーローション

作り方

1)化粧水を保存する清潔な容器(保存料を使用しないので、市販の消毒用アルコールか熱湯
  煮沸が便利です)にすべての材料を入れる。
2)容器を良く振って材料を混ぜ合わせる。

使い方

エッセンシャルオイルがよく分離するので、使うたびに容器をよく振り、コットンや手に取って
顔全体にパッティングする。しっとり感が足りないときはペタインは小さじ1くらいまで増やす。

材料(約1週間分)

精製水..............................60cc
アロエベラジェル.................40cc
ペタイン............................小さじ1/2強
エッセンシャルオイル...........5滴

ペタイン:砂糖大根から抽出された天然保湿剤、グリセリンと同じ保湿力を持つ。
おすすめエッセンシャルオイル
ネロリ、パルマローザ、ローズウッド、ローズオットー、ベンゾイン、イラニラン、サンダルウッド   

 

会社や学校でも使える美顔器『リッチミスト』
タグ:乾燥肌対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ハーブを使ったスキンケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。