SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

保湿に欠かせないセラミド、いつまでも若い肌を維持する成分 [乾燥・保湿について]

ヒアルロン酸やコラーゲンは知っていても「セラミド」と言われると知らない
方が多いようです。


それもそのはず、メーカーがあまり宣伝して無くて、コラーゲンやヒアルロン酸
の方がTVや雑誌のCMで多く取り上げられていますからね。


セラミドは肌表面部分の0.02mmの薄い角質層にある成分です。


角質層には、平たい角質細胞が重なり、
その間を埋める脂質の約半分が「セラミド」です。


セラミドは油に溶ける性質と、水に溶ける性質の両方を持っていて、層状に
整列して肌から水分が逃げないように働いています。


肌の保湿の重要なもので、肌からセラミドを除くと、ひどい乾燥状態になり、
いくら保湿ローションを塗ってもその効果は長持ちしなくなります。


冬になると、誰もがもセラミドが減ってくるので、肌が乾燥しやすくなりますし、
これは年を取ることでもセラミドは減ってきます。


そのため、肌は保湿力を失って、乾燥肌になってしまいます。


そんなときとっても役に立つのが、セラミド入りスキンケア。
セラミドは肌なじみがよく、べとつかず、肌のセラミドが失われて角質が乱れた
ところほど、よく吸収されます。


セラミドもそう安い成分ではないので、あまりメーカーが積極的に化粧品を
作っていないようですが、これがあれば肌の水分はほとんど逃げていかない
といわれるほど重要なものです。


肌の老化防止にセラミド化粧品を上手に使いたいものです。




セラミド入り化粧品ランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。