SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

そもそもニキビって潰して良いの?皮膚科医は潰してます。 [ニキビの治療]

ニキビは潰したらまずいんじゃないの?
と思っている人は多いと思います。

実は皮膚科へ行くと潰される人が多いようです。
ただし、これは白ニキビの場合です。赤く腫れた赤ニキビの場合は潰さない
方が良いとのことです。

SHIRONO LASER CLINICのホームページでは以下のようにコメントしています。


(質問)
ニキビは自分でつぶしてもいいでしょうか?
つぶすと跡が残りそうで心配です…。

(回答)
まず、ニキビをつぶしていいのかどうかをお話しましょう。
膿を持ったニキビはつぶすべきです。
つぶすという表現は少し乱暴ですが、
何らかの手段で中の膿を早く出すべきです。


この理由は2つあります。
一つは膿を出さないと炎症がなかなか引かないからです。
逆に言うと、中の膿を出すと炎症が早く引くということです。
風邪を引いたときなどに鼻をかまないと鼻の症状が治まらないのと似ています。
二つ目は膿を出さずに炎症が長引くと、後々ニキビ跡として残りやすくなるからです。


普段の生活でも、数日で治ってしまうような傷の場合ほとんど跡が残らずに、
1週間以上かかって治った傷は跡に残りやすいという経験はありませんか?
炎症が続いた時間に応じてニキビ跡として残る程度が変わってきます。


「ニキビをつぶしたら跡になってしまった」という話をよく効きますが、
この話には正しい部分と間違っている部分があります。
上述のように、膿を持ったニキビは、早くつぶして中身を出すことにより
炎症が早く収まり、放置して炎症が長引いた場合よりもニキビ跡には残りにくいです。
したがって、「ニキビをつぶしたら跡になってしまった」という話は、
つぶしていなければもっと跡に残っていたという点を見過ごしている点で間違っています。




ここにあるように、膿を持った白ニキビは潰す方が跡が残りにくく、治りも早いようです。
私も、若いころニキビは潰していました。ただし、膿が出て大きくなった時です。
この方が炎症が進まず、治りも早いからです。


もし、炎症が起きた状態で放置しておくとどうなるかと言うとどんどん大きくなって
痛みも増し、触るだけで痛いのがわかります。かといって膿が消えず増えていきます。
これは密閉された容器の中に膿がたまり、そこでさらに細菌が増え、これをやっつけよう
として白血球が集まってきて、細菌と格闘の末に死亡した白血球が膿の正体です。


問題は密閉された状態というのがくせもので、密閉されたままだと細菌が活動しやすい
という条件があり、皮膚の膜が破れて空気に触れると細菌の活動が弱まるというのが
早く治る理由です。


難しく言うと、これは嫌気性菌と好気性菌の違いです。嫌気性菌は空気のない状態で
育つ細菌で、好気性菌と言うのは酸素があると活発になる細菌です。
ニキビの細菌は嫌気性菌の方ですから、破いて空気に触れた方が良いのです。


最後に注意事項を一つ
自分で破くときには、ニキビの周囲をアルコールで消毒することを絶対忘れないように
してください。そうしないと周囲の細菌が入り悪化することがあります。
破くときにはライターの火で焼いたマチバリとかが良いですよ!
皮膚科医の使う専用の器具もありますが、この方が破けやすいと思います。


ニキビ跡にリプロスキン!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。