SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

洗顔の仕方 [洗顔について]

洗顔については大抵の方が知っておられると思いますが、ちょっとおさらいを

男性と違って女性の肌は大変デリケートなものです。だから洗顔の仕方にも十分
気をつかい、丁寧に洗うようにしましょう。

ここで紹介している方法は一つの例なので、これを参考にご自身でアレンジすると
もっと良いかもよ。

洗顔の仕方1

1.まず、良く手を洗うこと。手に付いた雑菌がにきびや吹き出物の原因になります。
2.クレンジング剤を顔に塗って十分メイクや汚れとなじませる。
3.ティッシュで指や手のぬめりを十分取る。残っていると、さっぱり感が得られないですよ。
4.濡れたコットンで顔のクレンジング剤をさっと拭き取る。

次は水かぬるま湯での洗顔です。クレンジング剤が残っていると、にきびや吹き出物
になりやすいので、十分落としましょう。

1.顔は丸みを帯びた地球儀と考え、下から水をすくい上げるように上のほうへ洗う。
  上から下へ洗うと、下に行くほど顔にかかる力が強くなるので、皮膚が下に下がって
  しまい、後で後悔しますよ。
2.洗う時は生えぎわと耳まで洗うことです。生えぎわにクレンジング剤が残っていたり
  すると、生えぎわにブツブツが出来たりします。
3.水かぬるま湯による洗顔は最適でも20回は行うこと。
4.洗った後、しっとりしていればOK。キュッキュッと鳴るのはNGです。


洗顔の仕方2

洗い方も工夫しないとしわやシミの原因になりますよ。

1.手のひらをぴったり顔につけ、手を横にゆっくり動かす。
2.手をゆっくり動かすことで、手のひらではなく水の力を利用して落とすことが出来る。
3.洗った後の顔の水滴は厚みのあるタオルを押し当てるようにして拭き取ること。

男性のように顔をゴシゴシ荒いするのは止めましょう。
上から下に強い力がかかるので、皮膚が下がり、たるみの原因にもなります。
また、強い力でこすると、そこの部分の皮膚が衝撃を受けて崩れ、再生した時に
皮膚のメラニン産生が促されシミ(肝班)の元になります。


最後は目薬です。
洗顔した時のファンデーションや汚れの他、マスカラ、アイシャドウなどが、はけっこう
目の中に残り、これが原因で白目と黒目の境目がはっきりせず、ぱっちりとしたさわやかな
目線になりませんよ。

目の充血にはビタミンB6入りの目薬が効果的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基本的なことクレンジングの仕方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。