SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

コラーゲン [皮膚の構造について]

コラーゲンについては皮膚の構造のところで簡単に説明しました。
今回は、これを少しだけ掘り下げて見てみます。


コラーゲンは表皮の下にある真皮に存在します。
たんぱく質のひとつで、詳しく言うとグリシン-アミノ酸A-アミノ酸B-グリシンと
いうようにグリシンが3残基ごとに繰り返されるたんぱく質です。


良く目にするゼラチンはコラーゲンを熱を加えて変成させたものです。
その原料は牛や豚の皮膚、骨や魚類が主です。


コラーゲンは体内で合成されますが、その合成にはビタミンCやリシンなどが
必ず必要です。そのため、ビタミンCが不足するとコラーゲンの産生も減ってくる
ことになります。


その産生量は一般的に成長ホルモンの分泌量と平行していて、40歳頃になる
と大幅に減り、40歳以降になるとほとんど作られなくなります。


従って、残念なことですが、40歳以降は残っているコラーゲンを食いつぶして
生きていることになります。


コラーゲンは皮膚の構造を支える大事な蛋白ですから、これが減ってくると土台
が軟弱になり、崩れてくるのでシワが出来るようになります。


このコラーゲンを皮膚の上から塗っても、おそらく皮下には浸透しないのであまり
効果はないと思われますが、本当のところはまだわかっていないようです。


ただ、コラーゲンを毎日食事としてある一定量摂ることは難しいので、ドリンク剤
として摂ることは効果があるかもしれません。コラーゲンはそのまま飲んだ場合
胃や少量でアミノ酸まで分解されて再吸収されて体内に行き渡りますが、この
コラーゲンを飲んだ後、体内のヒドロキシプロリンというアミノ酸が増加し、繊維芽
細胞を刺激し、コラーゲンの再生を促すことまでわかっているので、化粧品として
顔に塗るよりは飲んだ方が効果が高いようです。


それで、富士フィルムはこの点に着目してアスタリフトコラーゲンドリンクを販売しました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。