SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

インナードライ肌対策 [乾燥・保湿について]

インナードライ肌やビニール肌で悩んでいる方がけっこう多いようです。

例えば、yahoo知恵袋に寄せられた相談に以下のようなものがありました。


(質問1)

私はおそらくインナードライ肌です。
ここ1、2年ぐらいで肌のテカりが尋常じゃなくなり、ものすごく悩んでいます(:_;)
元々ニキビ肌で、プロアクティブを使い始めてからそれはだいぶましになりました。
しかしさっぱりしすぎて逆に次は皮脂量がハンパなくなってしまったんです。

(質問2)

インナードライ肌ってどうすれば治りますか?
最近、自分がインナードライだとわかりました。
具体的に言うと、洗顔後に肌がつっぱって、口周りはかさかさ、鼻周辺も肌の奥が
カラカラなような感じがします。 でも、1時間もすると、テカテカしてます。

(質問3)

インナードライ肌って言われてどうしたらいいかって悩んでいます。
いつも油でテカテカしたり、ブツブツが出来たりで
私はオイラーなんだなって思ってました。


質問1について

の方はプロアクティブを使用してからと書いてましたが、プロアクティブには
ニキビの原因となる角質を落とすためにスクラブやピーリング剤が添加されています。

加えて、かなり洗浄力の強い石油系の界面活性剤が添加されているので、皮脂を
根こそぎ落としてしまうことと、角質をさらに削り取るので、皮脂を分泌する角質まで
無くなってしまったんですね。

プロアクティブは乾燥肌や敏感肌の方には向いてませんので、ご使用は控えた
方が良いでしょう。
おそらく、メーカーの方もこの点はわかっているので、返金保証がいています。

質問2について

完全にインナードライ肌の症状ですね。
洗顔後の皮脂の分泌が悪いようですし、保湿力も失われているのがわかります。
1時間もすればテカテカするというのはビニール肌の兆候です。
このままにしておくと危ないですね。


質問3について

この方はまだ皮脂の分泌があるので、マシかもしれません。
洗顔後に皮脂が無くなると、肌の防護作用として、それまで以上に皮脂を分泌して
肌を守ろうとするので、このようになります。



このように、yahoo知恵袋に「インナードライ肌」の悩みで寄せられた
質問は487件ありました。それだけ、悩みが多いと言うことです。


この原因は、洗いすぎ、洗浄力の強い洗顔料やクレンジング剤の使用、肌に合わない
化粧品の使用などです。


最初はそうでもありませんが、数年使用し続けるとこうなるケースが多いようです。


もっとも簡単な対策は、「軽く洗顔した後すっぴんで過ごす」です。
お金も手間もかかりません。


もし、インナードライ肌に適した化粧品をお探しなら

インナードライ肌ニキビはコレで解決!
が参考になります。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

正しい洗顔 ニキビ

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 正しい洗顔 ニキビ (2010-07-21 00:55) 

ada755

お役に立てて幸いです。
また、訪問してくださいね。
by ada755 (2010-07-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。