SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

洗いすぎない洗顔方法とニキビ [洗顔について]

洗いすぎない洗顔方法の3回目です。
これまで2回にわたって、洗いすぎは善玉菌を減らし、皮脂も薄くなり、角質の
乾燥が進むことを述べてきました。


肌の乾燥は細菌に対する抵抗力も低下させてしまうので、ニキビで困っている
方には洗いすぎないようにすることがまず第一です。


それでは、洗いすぎない洗顔をするためにはどうするのが良いのか?
一番おすすめなのは塩洗顔です。


塩洗顔に使う塩は日本専売公社が発売している精製された塩ではなく、にがりを
含んだ粗塩が良いようです。特に海水から作られた塩はカルシウムやカリウム、
マグネシウムといった微量ミネラル以外に海水に含まれる多くの微量成分が
肌に良い効果をもたらします。


洗い方はとっても簡単で小さじ1杯の塩を手に取り、・・・
その前にぬるま湯で顔をぬらしてくださいね。


そのスプーン1杯の塩を顔にそのままつけてあまり、こすらないようにしてまんべん
なくすり込むような感じで使います。そのときには絶対に強くこすらないようにして
ください。


塩のピーリング効果と血行改善効果、それと塩の持つ殺菌効果もあってブドウ球菌
を減らすなどの効果があります。


また、顔に直接つけるのが嫌な方は、ぬるま湯を入れた洗面器に大さじ2杯くらいの
塩を溶かし、それでパシャパシャと洗う方法が良いでしょう。


あとは軽くきれいなぬるま湯で流しておしまいです。


塩洗顔は特に毛穴の汚れに良いようで、しばらく続けると顔色が明るくなります。


いかがですか、今日の洗顔方法は?
お金もかからず、簡単にできるのでおすすめです。


実際に塩洗顔をやられた方の感想として

たかが塩ごときですが、ニキビも消え、くすみも消え、油田肌も消え
洗顔後のスキンケアの手間が消え、すこぶる快調です。
もう少し早く巡り合えてたら、凸凹跡なんかきっと無かったろうにな。

というくらいの効果があったようです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。