SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

下戸には黒豆が良いらしい [健康関連]

「私はお酒に弱くて、すぐに酔いが回ってしまう」という方に朗報が!

フジッコが報告した内容によると、栗豆に肝臓機能を改善する働きが
あるらしいということです。


アルコールを飲んだ後に、顔が赤くなったり、頭痛、吐き気などの二日
酔い症状を起こすのはアルコールが代謝されてできるホルムアルデヒド
の作用によるものです。


黒豆成分がアルコールを飲んだ後、肝臓に与える作用を「フジッコ:が
調べてみたそうです。
それによると、被験者4人に黒豆のポリフェノールを含んだサプリメントを
あらかじめ飲んでもらい、その後飲酒して血液検査を行った。


その結果、全員の血中アルコール濃度が3時間後には、対照と比較して
大幅に低下し、血中ホルムアルデヒド濃度も下がっていたということが
わかったそうです。


黒豆は昔から精進料理や季節折々の料理などに使われてきましたが
最近は栽培する農家も減少し、昔に比べ少し高値になっています。


黒豆の持つ多くのパワーが次第に解明されつつありますが、近年は
脳機能との関係も注目されていて、認知症の改善傾向も期待されて
いるといわれます。


このように黒豆に限らず、大豆、エンドウなど豆類に含まれるポリフェ
ノールの健康への働きについてはかなり期待出来そうです。


お酒に限らず、美容と健康のためには良いと思いますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。