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2014年美容界のトレンドと傾向を振り返ってみると? [美容関連ニュース]

2014年を振り返ってみて美容経済新聞によると今年の美容界におけるトレンドは
次の3つだったという。

1)化粧品の高機能化
2)化粧品業界の海外進出
3)異業種からの参入の増加

1)化粧品の高機能化

これは女性の社旗進出が多くなるにつれて、働く女性にとってお化粧を短時間で済ま
せたいというニーズが強いことから乳液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションなど
の機能が盛り込まれたオールインワン化粧品が求められ、かなり売れ行きを伸ばした
ようです。これは富士経済のトレンドニュースにもあるように2014年月の時点でオール
インワン化粧品の売れ行きが前年比113%という数字にも表れている。

今年話題になったものはオールインワン化粧品の中でもマスクタイプのものだという。
 マスクタイプはまだ珍しいものの、朝の忙しい時間でも「ながら」ができるので、とくに
働く女性を中心に、徐々に人気が高まっているらしい。
もし、手にしていなければ、少しでも朝の忙しい時間を解消したいあなたには試してみる
価値があるだろうと思います。

オススメはロート製薬の「肌研 極潤 3Dパーフェクトマスク」

1枚で6役のスキンケアができるうえ、3Dヒアルロン酸をはじめとする4種類のヒアルロ
ン酸、コラーゲンなど3種類のうるおい成分を配合しています。また、マスクにはマイク
ロファイバーとレーヨンを組み合わせた肌あたりがやさしい不織布を採用しており、保湿
性、密着性にすぐれた特徴を持ってるので特にオススメしたい。

詳しくは
ロート製薬の通販サイト



この需要には根強いものがあり、来年も引き続きオールインワン化粧品の多品種化
と多様化が進むと思われます。

2)化粧品業界の海外進出

日本のような先進諸国の傾向として少子高齢化があり、特に近年その傾向が著しい。
今年は50代以上の年齢分布が女性全体の50%を超えたとも言われており、老齢化
の傾向は来年以降さらに高まるだろう。
化粧品業界の海外進出はマーケット拡大を海外に求めるところにあり、中国より来年は
ベトナム、タイ、ミャンマー、カンボジア、マレーシア、インドネシアなどに移す動きが顕著
になると予想されている。もしかしたら、有名ブランド品でも国内で購入するより海外旅
行のついでに買われた方が国内で買うよりはるかに安く手に入るかもしれない。

3)異業種からの参入

国内需要が減少する中、新たな市場として化粧品業界が注目されていて、そこに販路
と収益拡大の機会をつかもうと異業種からの参入が相次いでいるようです。
化粧品のみならず育毛剤についての需要はかなり大きく、この分野に参入する他業種
も多い。また、前述のオールインワン化粧品もそうである。特に化粧品原料を製造する
業界や販売ルートを持つ業界が新たなチャンスと見て参入しているが、来年もこの傾向
がさらに強まる見通しだという。


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