SSブログ
一眼レフカメラを覚えたい

これで薄毛から開放される日が近いかも・・・ [育毛]

東京医科歯科大学での研究によると


毛根で「17型コラーゲン」というタンパク質が不足すると、
脱毛と白髪の両方の原因となることがわかったようです。


今後、このコラーゲンの産生が回復する育毛剤を開発すると
薄毛や白髪の解決につながるかもしれない。


西村教授らによると、17型コラーゲンの働きで毛包幹細胞がなく
ならず脱毛を防いでいることがマウスを使った研究でわかった。



毛包にある幹細胞と色素の幹細胞を作るときにTGF-ベータと
いう蛋白質が出来るが、遺伝子操作で17型コラーゲンができ
ないようにしたマウスでは、半年以内に白髪が目立つようになり、
約10カ月で全身の毛が抜けた。


TGFベータも作られていなかったということです。



さらに人間の17型コラーゲンを作るよう元に戻すと再び毛包と
色素の両方の幹細胞ができ、脱毛と白髪を抑えられた。



これはすごい発見です。
ノーベル賞をもらえるかもしれないですね。


こう考えると、コラーゲンというのはいろいろな意味でかなり
重要な働きをしています。
シワだけではないですね。



あと数十年もすれば、
全員黒々としたふさふさ毛になった日本人を見て外国からの
旅行者が驚きの声を上げる日も近いかもね(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。